6月24日の活動

活動内容

・寒天、色水遊び

・園庭遊び

今日は今年度初めての寒天遊びをしました♪

朝の会で、「今日はジュース遊びやるよ!」とお話をして、実際に作ってきた色のついた水や寒天を見せると、「早くやりたい!」と期待を持って取り組むことが出来ました。寒天遊びが始まると、寒天を玩具のナイフで切り分けて細かくしたり、スプーンですくって容器に移したり、色同士を混ぜたら何色になるか考えながら混ぜたりしました。気付くと、夏らしいとっても綺麗で美味しそうな色のジュースを作って保育者のところに持ってきてくれたりしました♪

最後には全て混ぜてミックスジュースを作って、そこに手を入れ「気持ちいいね!」と手の感覚を味わいました。