7月10日の活動

・活動
プール開き

・子どもの様子
 今日はお天気が良くなっため、プール開きを行いました。みんなどんな水着を持ってきたのか保育者やお友達に嬉しそうにお話したり、園庭に置いてあるプールを見つけて「今日はプールなの?」と嬉しそうにお話していました。ゆり組さんのお部屋に集まり、みんなでプール遊びのお約束、‟先生のお話をよく聞く”、‟走らない”、‟お友達のことを押したり引っ張ったりしない”ということをいいお耳でよく聞きました。その後園庭で、プール遊びが怪我無く安全に行えるよう、みんなでお祈りの儀式をしました。保育者や幼児組さんの真似をしながら上手に手を合わせることができていました。今日は足だけプールに入り、お水でぱちゃぱちゃ楽しみました。お水に触ると「気持ちいい~」と言って足や手でぱちゃぱちゃと遊んでいました。スーパーボールなど宝物をお水の中から探す宝探しをすると、たくさん見つけて楽しんでいました。