1月15日の活動

・活動
身体測定
たんぽぽ組とコーナー保育(戸外遊び、おままごと、Bブロック、動物ブロック)

・子どもの様子
今日の身体測定で「せがのびた」って何?と子ども達に聞かれました。「背が高くなる」「おおきくなったかな?」とはよく言っていましたが「伸びる」という意味が分からなかったようです。少しずつ子ども達への声の掛け方もあまり幼くなりすぎないようにしないとな~と気づかされました。そのあとは合同でコーナー保育を行い、寒がりながらも戸外に出たり、ブロックでごっこ遊びをして過ごしました。今日から給食もホールで一緒に食べることになりました。たんぽぽ組のお手本になれるかな?たんぽぽ組さんはホールで食べるのが初めてだったので、いつもよりザワザワしていたのでゆり組さんも食べる手が止まりじっと見つめていました(笑)