活動内容 ゾーン遊び(園庭、室内)
昨日は肌寒い雨でしたが、今日はあたたかないいお天気となりました。
朝の会で活動の話をし、室内だけでなく園庭のゾーン決めもしてから自ら選択した場所へ移動しました。園庭では跳び箱やバスケットボール、三輪車等。体を動かすと汗をかく子もいました。途中から乳児さんが出てくると、一緒に遊んであげたり、ベビーカーに寄り添って話しかけてあげる姿もみられましたよ。室内ではラキューや積み木を出しました。室内ではじっくり遊ぶ子が多く、積み木を沢山使って大きなものを作って変形したりを楽しんでいました。ラキューではアイスキャンディーをつくる子もいて、やっぱり暖かくなってくるとアイスが食べたくなるんだな〜と感心してしまいました。
園庭で長く遊んでいた子が途中から室内に入って休憩も含めて遊びはじめたり、自分で考えて移動できる子が増えてきましたよ。