あおむし見つけた!※虫が苦手な方は写真ご注意ください

幼児クラスが園庭で遊んでいた時の出来事です。砂場を覆っているブルーシートにあおむしがくっついているのを保育士が発見し、すぐに子どもたちに知らせてみました。最初は観察していただけの子どもたちでしたが、一人の子が「このままだとみんな気づかなくて踏まれちゃうんじゃない?」と気づき、どうしたら良いのかその場にいた子たちで相談し始めました。移動させてあげようとしたりしましたが、なかなか上手くいかず悩んでいると、一人の子が使っていない虫かごを発見!何人かで相談し、「これをかぶせてあげたらいいんじゃない?」とあおむしに被せてあげることになりました♪子どもたちの柔軟な発想と優しさに驚かされた出来事でした♡