11月15日(火)の活動

・折り紙製作

今日は折り紙で「いちょうの葉作り」を行いました。技法の異なる2種類から、子どもたちにどちらかを選んでもらっていざスタート♪ハサミを使うグループ切り紙チームと、折り紙チームに分かれました。切り紙のポイントは折り線を付けるところでした。一つずつ、行程を確認しながら丁寧に進めたり、子ども同士で教え合う姿も見られました。切るところは少し難しかったようでしたが「こうかな、こうかな!」と楽しんでいました。

折り紙チームを選んだのは2名でした。二人は何やらお互いに「ここはこうじゃないか」「やっぱりこうだ」と苦戦しながらも会話が弾みます。こちらも少し難しい内容でしたが、お見本を読解しながらチャレンジしていました♪