7月22日(金)の活動

・調理活動(いももち作り)

今日はみんなが楽しみにしていた「いももち作り」でした。まだかまだかと楽しみにしていたばら組さん。手洗いから気合い十分でした♩栄養士のはるか先生のお話を聞いて、とっても集中していました。まずは皮むきから♩蒸した状態から緻密に剥いていきます。時間をかけてじっくり…お料理って楽しいけれど、とても大変…そんな経験から、食事を大切に、作ってくれた人への感謝の気持ちに繋げていきたいです。皮剥きの後は、袋に入れて潰します。ここがなかなかの力作業‼︎けれど楽しんで「美味しくなーれ♡」と唱える姿が可愛かったです♩

潰したじゃがいもに、「もちもち」には欠かせない片栗粉と、チーズや青のりを入れて、もう一度コネコネ♪最後に成形して後は焼き上がりを待つのみ♡みんなとても楽しみに、焼き上がりを待っていました。いよいよ、いただきますでは、歓喜♡美味しく完食です♩