久しぶりの投稿になりましたが、今年もいよいよ残りわずかとなりましたね。
今日はクリスマスイブということで子どもたちもクリスマスの話題で盛り上がっていました。
そんな今日は市野谷つばさ保育園のクリスマス会の日でもあります。
今日までクリスマスツリーを出したり子どもたちが作った装飾を飾ったりと、クリスマスへの興味を高めながら迎えた会となりました。
すみれ、つくし、たんぽぽ組は作った作品や簡単なお話で興味を持てるようにし、
ゆり、ばら、ひまわり組はクラスごとに由来や起源をクイズ形式で、
そして最後にサンタさんが登場して写真撮影をして終わりました。
みんなプレゼントももらえてとても嬉しそうな様子でした。こうした会に向けて、その日だけではなく日々の生活の時間からの工夫の成果でもあったのかなと思います。
明日の朝にはつばさ保育園の子ども達の枕元にサンタさんからの贈り物があるのでしょうか?楽しみですね🎅
クリスマスと言えば今となってはプレゼントやセールの側面が強いですが、本来はキリスト生誕を祝う日(キリストの誕生日ではありませんよ!笑)ですね。
誕生日というワードを聞いて、中学生の頃の担任の先生が「誕生日は祝ってもらう日じゃなくて産んでくれてありがとうと感謝を伝える日だよ」と言っていたことをふと思い出しました。
祝わってもらうイベントとなりがちな誕生日やクリスマスといった行事ですが、感謝する気持ちを忘れないでいられる日にもなるといつもと違った特別な日になるかもしれませんね。