『子どもの育ちと就学に向けて』講演会

12月23日(土)に児童発達支援センターの臨床心理士・公認心理師の亀田真澄先生をお招きして講演会を開催しました。題名は“就学に向けて”となっていましたが、就学までに育てたい力を踏まえたうえで、子どもが育っていくのに大切な脳の土台作りをどのように行っていけばよいかのお話が中心でした。また、参加して下さった方々の質問を直接お聞きしたり、他の方の意見や体験談を聞く和やかな場面もありました。

 普段子育てしていると、喜びはもちろんですがさまざまな悩みや不安もつきもの。なかなか専門的なお話を聞いたりアドバイスを聞く機会も少ないとは思いますが、このような機会に参加していただくことで少しでもモヤモヤが解消されたり負担が少しでも軽減できるきっかけの場となればいいと思い企画しました。  今後も少しでも育児中の方々のお力になれるようなことに取り組んでいけたらと考えていますので、是非皆様のご参加をお待ちしております。