11月22日の活動

・活動
おにぎりと小松菜の味噌汁作り

・子どもの様子
子ども達は今日をとっても楽しみにしていました♪残念なことに育てていた小松菜は虫に食べられてしまい、今日の収穫は間に合いませんでしたので、もっと大きくなったら収穫する予定です!まずはお味噌汁を作るために油揚げ、豆腐、小松菜を手でちぎりました。お米グループは先生と一緒に米を研いでもらいました。その後みんなでお味噌汁に入れる人参を型抜きしました。人参が固くて苦戦している子もいましたが、先生と一緒に手を合わせて型抜きができると笑顔に♪炊きあがったご飯はコーン、わかめ、おかかの三種類の混ぜご飯に変身!好きな混ぜご飯を選び全員で握りました。みんなで作ったお味噌汁やおにぎりは格別でしたね♪子ども達の楽しそうな顔も見られました♡