1月10日(水)の活動

・園庭あそび

・ゾーン遊び/人物画

今日はお日様の日差しが心地よく、前半は園庭でたくさん身体を動かして楽しみました♪最近は少しずつ約束事を自分たちで決めたり考えることが上手な子どもたち。それぞれの遊びの中で、みんなが楽しめる方法を考える姿が見られました。

三輪車では、自分たちで乗り換えの場を決め「一人5周で交代にしない?」「一周だとすぐ終わっちゃうもんね」と話し合っていました。

その他、サッカーと大縄をしたいという声が上がりましたが、どちらも同時に行うには狭く、危険があることに気がついて、大縄希望のひまわり組さんが「先にサッカーして、そのあとに大縄でいいんじゃない」と。するとサッカー希望のゆり組さんが「3(時計の長いはり)で交代しよう」と。上手に時間と場所を分けっていました。

何気ないやり取りにも、成長が見られる年度の後半。日々の会話も大切にしたいと思います。

人物画では「輪郭」や顔のパーツに着目して挑戦です。大好きなお家の人や、お友達のお顔を描きました♪