8月23日(水)の活動

・かき氷づくり

・ゾーン遊び

今日は栄養士の先生の企画した食育活動がありました。毎年恒例のかき氷づくりですが、削る前に氷を観察して、削る前が透明である事や削った後は白く見えることなど様々な発見や考察を楽しみました。栄養士の先生の「どうして削った後の氷は白く見えるのかな」という質問に「削ると氷に傷がついて、それで白く見えるんじゃない?」と発言した男の子♪みんな「なるほど」といったお顔で興味を深めていました。

「食育」ということでシロップに含まれるお砂糖の量や、ジュースに含まれるお砂糖の量を、実際に目で見せてもらいました。その量の多さにビックリの子どもたち!子どもたちが大好きなジュースですが「こんなにお砂糖が入っているんだ…」と知る事ができました。飲みすぎに自分たちでも気を付けられるように伝えていきたいですね。

なんと言っても、子ども達が一番喜んだのは実食の時間でした。自分たちで削ったかき氷を美味しく、楽しく食べました♪