7月13日(木)の活動

・今日の活動

 しそジュース作り、夏祭りの屋台製作(たこ焼き、かき氷、ポテト)

・子どもの様子

 今日は、しそジュース作りをしました! ジュースを作る前に、まずは茎からしその葉をちぎりました。ちぎっている時から、しその香りがして、「なんか匂いがする!」「葉っぱみたいな匂いがする!」と教えてくれました☆

その後は、給食の先生が鍋でしそを煮てくれました。熱が加わると、赤しそはなんと違う色に変身!何色に変わったのかは子どもたちに聞いてみてくださいね♪

後半は、屋台の製作をしました。子ども達にどの屋台のものを作りたいのか聞き、選んだものに各々挑戦しました。

たこ焼きチームは新聞紙を丸め、その上から折り紙を被せて作り、かき氷チームはちぎったティッシュに絵の具のシロップをかけて作り、ポテトチームは画用紙を細長く切って作りました。夏祭り当日が楽しみですね☆