10月19日(水)の活動

・徒歩遠足

今日は子どもたちがとても楽しみにしていたと徒歩遠足に行ってきました♪

目的地は子どもたちと相談したところ…「えんとつ公園がいい」「美和1号公園がいいな」「三輪野山公園も行きたい」と複数の意見が出ました。「順番に全部、公園ツアーにするのはどうかな」と提案すると目を輝かせていましたた。

そして迎えた本日…朝の表情から、子どもたちの期待感がにじみ出ます。「出発しんこーう♡」とみんな笑顔で保育園を後にし、道のりも楽しみます。一つ目は「美和1号公園」ここではシーソー、ブランコ、すべり台の他、「探検ごっこ」も盛り上がりました。「みなこ先生が監督ね!」と任命を受け、探検しながら「秋探し」も楽しみました。

ふたつめは「えんとつ公園」こちらでは、えんとつ型のアスレチックがメインのお楽しみでした。少し難易度の高い箇所も、子どもたち同士励まし合う姿も見られました。また一つ、心の変化が見られました。

最後は三輪野山近隣公園へ…子どもたちの発案でお弁当はこちらの広場でいただきました。朝からずっと楽しみにしていたお弁当♪蓋をあけるなり、子どもたちの表情が輝きます♡お家の人が作ってくれたお弁当を、たくさん遊んで、お外で食べる!それはとても嬉しくて、格別だった様子です。

保育園に戻った後も「楽しかった」「また行きたい」と大満足♪楽しかった気持ちをたっぷり共有&振り返りました。

たくさんのご協力、ありがとうございました!