7月19日(火)の活動

内容

•調理活動(いももち作り)

•運動遊び(きみはできるかな)

今日は調理活動でいももち作りをしました!栄養士の先生から作り方を教えてもらってスタート!まずはじゃがいもの皮むきからです。まだあったかいじゃがいもの皮を指でつまみながら剥いていきます。みんな、黙々と作業をし、むき終わると「できた!」と嬉しそうに教えてくれました。次は、袋にじゃがいもとチーズや青のりを入れて潰していきます。途中で「魔法の粉」(片栗粉)を入れてさらに捏ねていくとお餅のようになっていきます。最後はまあるく形を整えて完成!焼き上がりはちょうどお昼ご飯の時♪自分で作ったいももちを「美味しい!」と口いっぱいに頬張っていた子どもたちでした(^O^)