2月4日(金)の活動

『 製作 』

 今日は、大きい段ボールを使って、秘密基地作りを行いました。子どもたちの頭が隠れる高さの大きい段ボールを3枚つなげ、周りの壁を作ると、ちょうど皆が入れるくらいの広さの基地ができました。「入り口がないからドアを作ろうよ!」「段ボールの曲がってるところを使ったらドアが開いたり閉まったりできるよ!」「それいいねー!!」と、ドアを作ると、「これじゃあ開けづらいから、開けるところを作ろう!」と言って、ペットボトルの蓋をドアノブとインターホンに。「誰が来たかわかんないから、のぞくところも作ろうよ!」と、のぞき穴や窓を作ったりと、皆で考え、案を出し合いながら、秘密基地作りを楽しんでいました♪

 途中、発砲スチロールが指で削れる!雪みたい!と発見した子が、秘密基地の中で雪作り。これがとても楽しかったようで、全身雪まみれになって雪を降らせて楽しんでいました♪ ・・・ その後、1時間以上かけて皆で部屋の掃除や、自分たちの体についた雪取りを行いました☆

(衣服についた発泡スチロールは、こちらでできるだけ取り除きましたが、まだ残っているかもしれません。お手数ですが、洗濯の際、ポケットの中など、ご確認お願い致します。)