4/27の活動

・子どもの日会

・園外散歩(園周辺)

今日は子どもの日会がありました。まずはみんなでゲームを楽しみました。

2チームに分かれて、裏表2色のこいのぼりカードを、一斉にひっくり返してチームの色の数を競うゲームです。初めはルールを理解するまで少し時間がかかりましたが、何度か繰り返すうちにだんだんと楽しさがわかり喜んだり悔しがったりしながら遊ぶ姿が見られました。

会では、子どもの日の由来やこいのぼり・兜・菖蒲・柏餅の話を興味をもって聞いていました。歌もみんなで元気いっぱいに歌うことができました。

その後は、園周辺のお散歩に行きました。ぽかぽか陽気の中、道に咲く花を見たり、電車が通るのをみんなで見ながら手を振ったり、芝生の緩やかな坂をみんな寝転んで転がったりして楽しみました。