子どもの日会

今日は子供の日会!
献立は、 
・筍ご飯 
・こいのぼりミートローフ
・じゃが芋のきんぴら
・アスパラガス
・野菜スープ

おやつは、
兜アップルパイ   でした。

ミートローフをこいのぼりの飾りつけにしてみました(^^♪
おやつの兜アップルパイはとても人気で、「兜だ!」と分かってくれた子が多く、嬉しかったです。
そんな兜アップルパイの作り方をご紹介します!

〇材料〇2個分
春巻きの皮・・・2枚
リンゴ・・・4分の1
砂糖・・・大さじ1
揚げ油・・・適量

〇作り方〇
➀リンゴを1センチ程の角切りにし、砂糖と一緒に煮て、荒熱をとる。(水分はないほうが包みやすいです!)
➁春巻きの皮に➀を乗せ、兜の形に折る。
➂フライパンに➁の3分の1くらいの高さの油を入れ温め、揚げ焼きにする。

折り方など他にもわからないことや気になることがありましたら気軽にお聞きください!
リンゴの甘煮以外でも、色々な具で試してもいいかもしれませんね♪
是非、ご家庭でも試してみてください!