3月19日の活動

・活動
調理作り
戸外遊び

・子どもの様子
前回もパン作りをしましたが、生地が上手くまとまらず、子ども達の作業があまりなかったので、今回リベンジさせてもらいました。しっかりパンを発酵させ、自分たちで丸めたり、好きな形を形成しました。ハート形やへびのように細長くしたり、真ん中に穴をあけてドーナツ形にしたりと自分たちでイメージして作る姿がとても楽しそうでした♪焼きあがるとハート形じゃない・・・と言った子が何人かいましたが(焼きあがって膨らんでしまったのであんまりハート形にならず。笑)出来上がりは外がカリカリ、中はふわふわのおいしいパンになっており、全員完食でした!発酵の間に苺のジャム作りもしました。まずは苺のへたを取って、一人ずつ袋に入れて潰します。全員のを鍋に入れて、砂糖とレモン汁を加えて煮詰めます。「お家でもできるかな?」といった声が多かったので、是非お家でもチャレンジして頂けたら嬉しいです!ジャムも大人気でした!