2月1日の活動

・活動
壁面製作
節分会
戸外遊び

・子どもの様子
昨日の雪が少し園庭にも残っていたので、子ども達は朝から大興奮でした!!担任は遅番出勤だったので、朝から園庭に出た子ども達からあっちもこっちも凍ってたよ!!と、一人では聞き取れないくらいたくさん話をしてくれました♪そして今日はドキドキしていた節分会。事前にちび鬼が出てくる鬼の絵本を読んだりしていたので、会の時も節分の由来や鬼の話を興味津々に聞いていました。会終了後、各クラスで豆(新聞紙のボール)を投げて豆まきをしていると、本物の鬼が登場し、びっくりして固まってしまった子ども達。「豆でやっつけないと!」と言われると鬼から逃げながら勢いよくぶつけにいきました(笑)落ちている豆を拾いながら真剣な表情で「おにはそとー!!!」と必死に追い出そうとしている姿に思わず笑ってしまいましたが…無事鬼が外に逃げてくれて皆一安心・・・。「鬼怖かったね」と時間が経っても友達同士で話す姿が見られます。今日は製作した鬼のお面を持ち帰りますので、節分の日に使っていただけたら嬉しいです。