1月30日の活動

・活動
調理活動
戸外遊び

・子どもの様子
今日は楽しみにしていた調理活動です。今日の献立はクリームシチューとパンです。副菜のミニトマトは全園児分のへたを取り、シチューに入れるほうれん草をちぎったり、玉ねぎの皮を剥きました。人参はみんなでお花やハート、星型に型抜きしました。前回の味噌汁作りでも行っていたので手際が良かったです。そこからはシチューが出来上がる工程をみんなで見学し、煮込んでいる間にパン作りをしました。みんなにはパン生地をこねるお手伝いをしてもらいましたが、生地が思ったよりも柔らかく、手にくっついてしまって悪戦苦闘でした・・・。手袋をしていたのですが生地と一体化してしまい、思わず笑ってしましました。出来上がったパンはまだあたたかく、表面はカリカリ、中はモチモチしていました。シチューはほとんどの子がお代わりをして沢山食べていましたよ。