12月26日の活動

・活動
餅つき会
コーナー保育(劇ごっこ、ドレス、粘土、パズル)

・子どもの様子
「ねずみの国のもちつきだね!」と、おむすびころりんの劇で餅つきがどういうものか知っていたのでイメージしやすかったのでしょう。今日の餅つき会をずっと楽しみにしていました。もち米からだんだんと粘り気が出てくると「お~!」と大興奮で早く餅をつきたくて皆ウズウズしてました♪杵は結構重さがあったので担任と一緒につきました。その後2グループに分かれて餅を丸く整えて鏡餅作りもしました。鏡餅には神様が宿るという話を聞いて、子ども達は神様がどこからどうやって来るのか不思議がっていました(笑)また、おやつにお餅が出てくると思っていたのでとても残念がっていました・・・(笑)