5月8日の活動

今日の活動
・折り紙製作(ゴム飛行機)
・コーナー保育(おままごと、ブロック、お絵描き)

子どもの様子
今日は折り紙製作を行いました。ゴム飛行機とは、紙飛行機に輪ゴムを付けたものです。なかなか折り線に合わせて折るというのが難しく、保育者と一緒に手を持ちながら取り組みました。出来上がったら紙飛行機の先端に輪ゴムを付けて、引っ張りながら最後に両手を離すのですが、それもなかなか難しく・・・。コツをつかむまで時間がかかってしまいました。一緒に手をもって飛ばすと「おお~!」という声が聞こえたり、やり方をよく聞いて試行錯誤しながら頑張りました。
おままごとでは新しくエプロンと帽子が加わり、みんな順番を守って交代で遊べるようになりました!コックさんになりきって遊ぶ姿が可愛らしかったです。そこから「メニューが欲しい!」といった子どもたちの声から、簡単ですが紙にメニューを書いてあげました。メニューを見ながらその料理を作ってくれたり、子ども達がごっこ遊びをもっと楽しくさせてくれて、思わず感心してしまいました!!